人気のないWoT記事

タイトルは気にしないでくれ、ちょっと淋しいだけだ。

 

FSが公開された現在、BF4FSの人気を見るともうちょっとBFプレイヤーがWoTに流れてきてもいいきはするがごにょごにょごにょ…

 

まぁいい、記事を書いていこう。

本日もVKPとE50コースだ。

今日はVKPの思わぬ底力を見た、同格相手の試合だったが、3分程敵の大群を足止めすることに成功した、うまく砲塔だけを出して防盾で吸いつつ単発220をお見舞いしながら戦った。

同格MTの行進間射撃に対しては甘い照準だったりするものだから角度をある程度付ければ車体走行も相まってなかなかの粘り強さを見せてくれた。視界もレンズ皮膜を積めば並み程度で、射撃を行ったTDやMTをよく拾ってくれた。

 

そうは言いつつもあいも変わらず格上Tierに対しての撃ちあいは苦手で、金弾の使用率がグッと上がってしまう、精度や照準時間は悪くないのだが貫通力の頭打ち具合が顕著になっている。

側背面を積極的に取れる場面ならばこの車両の単発火力を活かし切れるのだが、それには味方の支援と足止めが必要不可欠だ。やはりWoTはチーム戦なのだということを再確認させてくれた。

 

再評価を下すと、この車両は大きな可能性を秘めてはいる、MTとしての火力は十分満たしており、それを振り回すだけの機動力も最低限備わっている、装甲厚も同格より一回り上で全体的にバランス良く仕上がり、乗り手の操り方によって大きく特性を変えることができる車両に思えた。

冷静な人が乗れば敵の隙に的確に差し込み。

攻撃的な人が乗れば弾きつつガシガシ攻めてゆく。

なにも知識のない人が乗れば豆腐になり、貫通できないと嘆かれてしまう。

そんな車両だ、VKPの扱い方を知れば戦績は伸びて行き、平均ダメージが1200も夢ではないだろう。このTierの戦車に戻ってきて多くのことをまた学べそうで私は今充実している。

 

次はE50だ、強い人には相変わらずの超高評価車両で弱い人にはよくわからない車両と言われがちだ。

何を言ってるんだろうかね、Tier9のMT軍団はそもそも強力すぎるものが多いのだ、各車両Tier10並みの火力を持ちながらに車両Tierは9なのだから。HPが低くちょっと柔らかいTier10と思ったほうがいいだろう。

マッチングのウェイトも車種問わずすべて同じになるTier9/10は、ウェイトの重さから見て取れるように高戦力車両の塊だ、全ての車両が全ての車両に勝てるだけのポテンシャルを秘めている。

物によっては残念がられる車両もあると聞く。IS-8なんかはその一例だ、車体装甲が前身のIS-3からほぼ強化されておらず、同格のHTと比べれば非常に薄いものだ。

ただこの車両も十分な性能は秘めている、砲自体は非常に優秀でありIS-4の物を積める、つまり火力自体はTier10だ。貫通力も高く総じて攻撃能力に特化したHTに仕上がっている。

 

他の車両との住み分けとして防御力や攻撃力が減らされていたりするが、その分何かしら特化している部分が多いはずだ、さっき書いたIS-8やE50より機動性と隠蔽率で推すLeopardPTA、砲のバランスがよく装甲が極端にないType61等。

一長一短な車両が多くあるがそれぞれが個性を放ち高水準にまとまっている、Tier9は時によってはTier10並みの強さを引き出してくれる楽しいTierだ。

 

 

と、いろいろ書いたが結局のところ中のプレイヤー自身が扱いきれるかそうでないかの問題であり、オレンジカラーやレッドカラーがブルーカラーの連中と同じように戦績をたたき出せるとは思えない、ましてや車両自体を乗りこなせるかもわからない彼らはまだTier6で遊んでいれば良かったのだ。

 

批判的なことを書くがおそらくWoTの緑や青レート以上の人は相槌を打っていくれているに違いない、分相応の車両に乗ってこそその人は輝くのであって、低レート集団がTier9に乗ったところで豚に真珠のような表現になりがちだ。

彼らのおかげで私たちのレートがあるのは現実だが、彼らのようなプレイをしていてはいつまでたっても成長しないのだ、戦車に乗りたいだけならチュートリアルのパンターにでも乗ってればいいのだ。

 

さて、今回はちょっとキツいことを書いたりしているが、ここら辺で区切って終わらせておこう。

それではまた、ごきげんよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中