WN8

過去にも同じような記事を書いていたが、やたらとこの記事が見られていることが分かった。そのため新しくもうちょっと詳しく書くことにする。

サイトによっては計算式やら何やらを書いているところがあるが、たぶん読者が知りたいのは「どうやったらWN8って上がんの?」とか、「WN8ってなんのことだ?」っていうのだろう。

 

 


まずWN8とはなんだ~っていう人。

 

WN8は「WoTプレイヤーの簡易実力指標のようなもの」で、公式のものではない。公式な実力指標はパーソナルレーティングで、ゲーム内の実績でも見ることが出来る。まぁWN8が高ければ高いほどその人の実力は高いっていうことだと思えばいい。

WN8は4桁で表示されている。また、ある一定の数値ごとに色で区分けされている。基本的には低い順に「赤/オレンジ/黄色/緑/青/紫」に分けられる。

この区切りについては時折上下したりするので、必ずしもここに書いてあることが正しいわけではないので気を付けてほしい。

WN8表示色「赤」:0 ~ 550

WN8表示色「橙」: 551 ~ 850

WN8表示色「黄」:851 ~1450

WN8表示色「緑」:1451 ~ 1750

WN8表示色「青」:1751 ~ 2524

WN8表示色「紫」:2525 ~

らしい、いろいろ調べては見たのだがどこも違っている。多分合っているとは思うが~…まぁ目安程度に考えておくれ。


 

 


 

 

WN8はどうやったら上昇するの~っていう人。

 

 

基本的にはダメージを取ることでWN8は上昇する。車両の撃破やCAPや防衛ポイントでも上昇するといえば上昇するが、ダメージに重きを置かれていることを知ってもらいたい。また、WN8は車両ごとに「期待値」が設定されている。これはダメージの期待値で、この車両ならこのぐらいのダメージ出せるでしょ。っていう作成者の期待だ。

各車両の期待値に関してはこのページをで見ることが出来る。気になる車両があるなら「Ctrlキー + F」で文字検索をするといい。[http://www.noobmeter.com/tankList]


 

同サイトでは自分のWN8も見ることが出来る。

[http://www.noobmeter.com/]

無題

 

左上のサーバーから自分がいるサーバーを選ぶ、日本でやっているなら大半はSEAを選ぶといい。サーバーを選んだらその隣にあるテキスト入力欄に「自分のアカウント名」を入れて、「Find or compare」の隣の「Player(s)」を押せば検索できる。

無題

各パラメーターの見方を一応書いておこう。

一番左の欄から説明して行こう。

PerfomanceRating EfficiencyRating WN7 Rating WN8 Rating

上の4つは左から順に古い実力指標になっている。一応今使われているのはWN8なので、基本的にはWN8だけ知っていれば大丈夫だ。

Battles:そのプレイヤーの戦闘数。

Win Rate:そのプレイヤーの勝率

Average damage :そのプレイヤーの平均ダメージ

Average experience:そのプレイヤーの平均経験値

Maximum experience:そのプレイヤーの過去最高の経験値

Avg.base capture:そのプレイヤーの平均CAPポイント

Avg.base defense:そのプレイヤーの平均防衛ポイント

Average kills:そのプレイヤーの平均車両撃破数

Battles Survived:そのプレイヤーの生還率

Kills to deaths:K/D比

Average tier:そのプレイヤーが所持している車両の平均Tier

直接関係のある表題はこの辺だ、大事になるのが「WN8 Rating」「WinRate」「Battles Survived」になる。

そして上のOverallとか。

Overall:そのプレイヤーの総合的な戦績

Most recent:最後にログインしてからログアウトするまでの間の戦績

Last ~ 7days:最後にログインしてから過去1週間の戦績

Last ~ 1000battles:最後の試合から過去1000戦の戦績

Last ~●●●●battles:詳細は分からないが、そのプレイヤーの戦闘数の半分までの戦績だと思われる。

 

気にするべきは「Overall」と「Most recent」の差、「Last ~7days」も気にしてみるといいかもしれない。

一応このサイト以外にも自分のWN8を観たり、試合ごとにWN8の計算をしたりするMODがあったりと、たぶん調べてみるといろいろ出てくると思う。

 

ただ忘れないでいただきたいのはWN8はあくまで指標であって、WoTはこれを上げるゲームではないっていうのだ。気にしすぎても毒になるだけだから、自分のWN8はこんなもんなのか~程度に知っておくといい。


この記事は時折変更をしたりするかもしれないので、その場合はここから下に記入していく。


 

 

広告

WN8” への4件のフィードバック

  1. こんにちは
    Average tier:そのプレイヤーが所持している車両の平均Tier
    とありますが、実際は「所持している車両の平均Tier」では無く、「使用してる車両の平均Tier」ですね。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中