カテゴリー: BF4

BF4 「冬」パッチ到来

やっときたな。去年からくるぞくるぞぉぉぉぉ!とか言ってた割に全然来なかった。まぁ季節は2か月遅れでやってくるともいうし、3月はぎりぎり…冬…なのか?

 

今回の大きな改善点としてGUIの変更とヘリの挙動に関する改善がみられる。とりあえずいつも通りコピペするぞ。

  • スクワッドオブリタレーションモードの追加
  • 新規プレイヤー専用のサーバーをサポート(ランク10以下)
  • ランクドサーバーのマッチメイキングをサポート(通常のオフィシャルに加えて)
  • 複数のアンチチートの改善を実装
  • コンバットシステムでスクワッド隊員が戦闘中の場合は一時的にスクワッドスポーンが無効に
  • コンバットシステムで被ダメージをベースに医療バッグの回復が一時的に無効化され、被サプレッションが増加するように
  • コンバットシステムで被ダメージをベースに応急処置パックの回復が一時的に無効化されるように
  • ビークルでのエイムと反転を切り離すオプションを追加
  • 存在しなかった武器のマステリードッグタグを複数追加
  • “ラージスケールバトル”、”ザ・バトルフィールド”、”クロースクォーター”のプレミアムプレイリストを追加
  • 切断後すぐにセッションに接続することで、時折統計が更新されないエラーを引き起こしていた問題を修正
  • M224 Mortar/MAV/EOD Botを使用したCTFとオブリタレーションでのエクスプロイトを修正
  • PC: 複数項目のAMD Mantleへの最適化
  • PC: 複数のグラフィックパフォーマンスの改善
  • PS4/XB1: Rent-a-serverスクリーンにいてプロファイルをサインオフした場合、Battledashが表示されていなかった問題を修正
  • PS4/XB1: コンクエストラージのクイックマッチとサーバーブラウザーでネーミングが統一されていない問題を修正
  • XB1: フレンドリストからオンラインのフレンドのセッションに時折ジョイン出来なかった問題を修正
  • XB1: デジタルプレミアムエディションを購入してもBattlelogのプレミアムアクセスが行えていなかった問題を修正
  • X360: ゲーム中にサインインの変更を行うと、時折黒色のローディングスクリーンのままになっていた問題を修正
  • X360: スクワッドリーダーが満員のサーバーから切断した場合に、スクワッド内の複数のメンバーがクラッシュしていた問題を修正
  • エイムアシストの減速と自動回転を別々に切り替えできるオプションを追加。サーバーのアドミンはランクドサーバーにおいて自動回転を強制的に無効にすることが可能に
  • 全ての家庭用ゲーム機: パスワードが設定されているレンタルサーバーにジョイン出来なかった問題を修正

えー、全プラットフォームでの改善点は上記のようなものらしい、ん~…

細かな改善ばかりだが戦闘に直接かかわるようなものは今回はなかったような感じかな?見た限りだと…特に気にするようなものもないと思うので次へ。

オーディオ

  • 味方と敵の足音を聞き取りやすさを大幅に改善。あわせてグレネードの爆発音等の大きな音が足音を消していた問題を修正
  • EORの音楽がCTFにて再生されていなかった問題を修正
  • PC: チームデスマッチとスクワッドデスマッチにおいて”テンションミュージック”が全てのチームで正常に再生されるように修正

グラフィック

  • 多数の国旗のドッグタグのシェーディングを更新し、より正確に描写されるように変更
  • 三人称視点の横への素早い動きのアニメーションをより滑らかに変更
  • 着弾時にトレーサーが間違って表示されていた問題を修正

ユーザーインターフェース

  • 選択した迷彩がラウンドの間にデフォルトに変わっていた問題を修正
  • F-35とJ-20の”Ready”の表示を完全に視認できるように修正
  • 同一サーバーのプレイヤーがFLIRやIRNVを使用した際、時折発生していたHUD関連の問題を修正
  • ドッグタグへゲーム内とメニューの両方で統計が表示されるように変更
  • 複数のインジケーターとクロスヘアの改善
  • ヘルスの自然回復中にダメージを受けると、間違ったヘルスが表示されていた問題を修正
  • 複数の武器のHUDロジックを更新し、”オーバーヒート”のメッセージが正確に表示されるように変更
  • ジェットのHUDがより鮮明に見えるように調整
  • スカウトヘリコプターのクロスヘアを改善
  • 全ての家庭用ゲーム機: カスタマイゼーションスクリーンのパラシュートへの間違った引用を削除
  • 乗客がスクワッドメンバーや乗員の詳細が見れるように、デプロイスクリーンの高度な設定を追加
  • ビークル搭乗時のスクワッドメンバーの選択を改善

ビークル

  • 全てのヘリコプターにより身軽なフィジックスを適用。バレルロールやループなどの動きが可能に

武器

  • m412とsw30のアニメーションを更新
  • 単発の空中ミサイルや画像誘導ミサイルが複数の発射音を再生していたバグを修正
  • FACのキャノンの再生音が無限にループしていたバグを修正
  • Kobraのレティクルのグラフィックを調整し、実際のレティクルによりマッチするように長く変更
  • フォアグリップがある武器でスプリントに入る際の小さなアニメーションを削除
  • QBZ95の一人称視点時のグリップの位置を調整
  • RPK74の発射時のボルトサイクルのアニメーションを修正
  • 雪の景色や明るい背景の際のレッドドットがより鮮明になるようにHUDを改善。PS3とXbox 360では外観も改善
  • PS3/PS4: ビークルの乗組員としてスポーンすると、時折武器をセカンダリーから弓に変更できなかった問題の修正
  • X360: ビークルのIRNVが同じ高度にいる歩兵を感知できていなかった問題を修正

 

さぁ、ここら辺が非常に大事だぞ。ビークルのヘリコプターの欄に関してはもう最高に楽しいくらいだ。

JETのHUDの変更はすごく良い改善だ、アップデート施行前の約2倍の表示にされ、速度が非常に見やすくなった。

また、乗り物に乗っている乗員の情報も表示できるようになっている。例えば2番席に誰か乗ってきたとしてその乗ってきたやつの「兵科」と「ランク(階級)」を表示できるようになっている。

この機能はBF4内の「ゲームプレイ」の「アドバンスオプション」にて変更できるので、気になるっていうのであれば表示するようにしよう。

 

あとはいろいろ細かなバグを直してって感じか。マップの衝突判定とか、通り抜け判定とかが微修正もされているそうだ。そういえばなんかまた蘇生バグが復活しているらしいから突撃兵とかで蘇生をするときは気を付けるように。それではまたごきげんよう。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中