お気持ち表明

CWE後の風物詩ともいえる各々方のお気持ち表明、流行に乗るのもやぶさかではない。復帰後初となるCWEなので行先に迷ってたらCWE始まってた。こうなっては今更参加するのもあれだなぁと思い参加しないと書いていたが実はちょっと参加していた。

久々の記事だし書くこともまばらになって読みづらいと思うが勘弁してほしい。

場所はCROWN、takape氏の招集に応じた形だが、やはり見知った人が多いほうがゲームというのは楽しいもので、久しぶりのWoTにしては楽しめたなとも思う。参加方針も車両を積極的に取りにいくとかそういった感じではなかったのでサボりがちになったのはちょっとまずったかなとも今更思う。

これがCWという感覚

戦闘が終わり、数分後には次の戦闘が発生する、それが日が変わるその時までずっと続く、我々はそれを待ち、たった数分のPickの時を今やと待ちわびるのだ、退屈に思えるときもあるが、またそれがいい。

他の人のブログとか

takape氏のブログに乗ってるブログは大体読ませてもらった、なかなか面白い。無難な感想を書いているところもあれば、なかなかな暴露話を書いているところもあった、特に目立ったのはCW運営側からの兵士への文句だ。

成程なと思いつつも見ていたがよくよく考えれば不思議な問題だ、毎度毎度CWEが発生するたびにこの手の記事はよく見られる、だがしかしその記事の量が増えることはあっても減ることはない、なぜなのか。

根本原因って知ってる?

失敗や事故などにはそれが発生した原因というのが必ず存在する。そしてその原因は大まかに「直接原因」と「根本原因」に分かれる。まぁ仕事で知った話だし、知ってる人も多いと思うけど…詳しく知りたいなら根本原因で検索するといい。根本原因の対策をしていないから、何度でも再発するんだろうなって思っただけ、求めるだけ求めて、結局のところ自分は変わろうとしない。当然相手も変わる気はなくだからこそ行き違いが生まれて結果として失敗する。

客観的に考えてみてはどうだろうか

物事を考えるときにいい方法がある、今の考えが本当に合っているかどうか一旦別の角度から見てみることだ。

「あいつが来ないからピック出来ない。」

本当にそうだろうか?集団戦に参加しずらい事情や環境がそこにあるのではないだろうか?意外と見落としがちだが、慣れてきた時こそ、自分の立ち位置や今の環境を見直すことが必要になる。

例えば、いつも集団戦に参加するのは殆ど同じメンバーで、参加する隙間が無い、とか、どことなく新参者お断りな雰囲気がある、とか。些細なことでいい、とにかく今の視点を別の視点に変えることが大事だ。

変化しない視点というのは固定観念を生み出し、柔軟な思考を奪いがちだ、自分が正しいと思い込むことほど怖い物はない。

進撃戦で練習する?馬鹿言うな

そんなことができるのは一握りのクランとプレイヤーだけだ、黙ってTier6/Tier8前衛戦でもまわしてなさい。

もちろんこれには理由がある、大人数より少人数、管理しやすさは15人より7人/10人の方がはるかに管理しやすい、ミスも気付きやすいし声がけもできる。自発的な行動だって誘発しやすくなるだろう。Tier6拠点もできないような指揮官やプレイヤーが、それよりはるかにレベルの高い進撃戦でまともにプレイできるはずがない、自明の理だろう。

コメントを残す